うたたね

とあるフリーランスのねごと

noteの効果的な書き方・使い方

「noteを通してどうしたい、どうなりたいのか?」

noteは「うまい記事」というより、その人のファンになって読者が増えていくのでとにかく「好き」を押し出す。その人ならではのものが見たいと思われている。

noteをどう使ったら仕事に繋がりやすいのか?

(実績がない場合)まずは「すき」を発信する。


固定記事にnoteの案内を書くといい

ナビゲーションをするイメージ。しいたけ.さんの固定記事を参考にするとよい。

しいたけ.さんの固定記事は「ブログとのすみわけ」や「noteを始めた理由」などが書かれている。とても見やすい。

(固定記事)しいたけ. noteについて案内書|しいたけ.


「読者がわかりやすいように、案内するものを書く」

フォロワー増加につながるらしい

note.mu

note.mu



読者は「名前+アイコン」で覚える

「名前を覚えるのって、名前だけじゃなくて【名前+アイコン】なんですよ。あの犬のアイコンの方ね、と、アイコンとセットで覚えるんですよね。だから名前だけが重要でもない」