うたたね

とあるフリーランスのねごと

はてなブログの特定記事のみ新ブログへ移動させる方法(リダイレクト)

f:id:utataneclub:20190831010039p:plain

今回、イギリスに関する新ブログを作るにあたって特定の記事だけをリダイレクトさせたいと思っていました。

が、いろいろ探しても「全記事移転」の設定方法しか出てこなかったので、今回わたしが行った「特定記事のみ移転させる方法」についてここに書き残しておきます。

  • 新しくWordPressでブログを立ち上げた
  • でも、はてなブログの記事にアクセスがたくさんある
  • 内容だけ移動させてもパクリ記事みたいになってしまう…
  • アクセスがある過去記事を削除したくない…

つまり、特定の記事にアクセスしたら自動的に新ブログへ移動してもらいたい!

といった人向けの記事になります。

雑記ブログから特化ブログを新設した人におすすめ

とくに、雑記ブログを運営していると「特定カテゴリの記事が人気になってきた→そのカテゴリに特化したブログを作りたい」と思うことってあるあるだと思うのです。

はてなブログの記事にアクセスがあるのにもったいないな〜というとき、ぜひこのワザを使ってみてください〜。

google検索からの流入も取りこぼすことなく新ブログへ飛ばすことができます。

やることはたったの3つ。とっても簡単なのでぜひ読んでみてくださいね。

やったこと

f:id:kimix:20190830232612p:plain

はてなブログの特定記事のみ、新ブログへ自動で移動させる(通称リダイレクトといいます)

特徴1:記事内に注意書きアリ

読者が混乱しないよう、本文の一番上に「移動先」と「自動移転する旨」を記述しています。

特徴2:自動で移動する

読者がリンクをクリックせずとも、数秒が経過したら自動的に移動するようになっています。(何秒後かは時間は自分で設定可能)


▼こちらの記事を開いてみてください。

アクセスすると数秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。


特定記事をリダイレクトさせる方法

  1. フッターでjQueryを読み込む
  2. 過去記事の本文を編集・公開する
  3. 確認する

たった3ステップでできちゃいます。

1. フッターでjQueryを読み込む

はてなブログの「管理画面」から「デザイン→カスタマイズ→フッタ」を開きます。

「フッタ」の要素に下記を追記しましょう。

<!--jQuery-->
<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>

2. 過去記事の本文を編集・公開する

移動させたいはてなブログ記事の「編集画面」を開きましょう。

そして記事に下記のコピペしてください。

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合は<a href="★移動先URL">ココ</a>をクリックしてください。

<script type="text/javascript" language="javascript">
  // 現在のurl
  var href = window.location.href;
  // 記事ページのurl正規表現
  var re = new RegExp(".*entry.*");
  if (re.test(href)) {
    // 新url
    var url = "★移動先URL";
    // リダイレクト
    setTimeout("redirect()", 2000); // 2秒後
    function redirect(){
      location.href = url;
    }
  }
</script>

<hr>

★移動先URLと書かれている部分は、新ブログの移動先URLを書きましょう。(例:https://~~~

ここを書き換えたら「更新」ボタンをポチっと押して記事を更新公開します。


3. 確認する

編集したはてなブログの記事にアクセスし、自動的に移動するか確認してください。

きっと多分大丈夫なはず…


まとめ:3ステップで自動移転ができる!

以上、3ステップで「はてなブログの特定記事を自動で新ブログへ移転させる方法」でした。

こういった小技ってこのブログで需要あるのかな…?(それこそ特化ブログをつくるべき…?)

少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは〜






● 読者登録・フォローお待ちしております